こはるとくるみ

ネットショップ準備中

販売開始

お知らせです! 本日より こはるとくるみ #メルカリShops https://mercari-shops.com/shops/P4CTkVZKZpPnYsi2JcgYAC?source=shared_link&utm_source=shared_link にて焼菓子の販売を始めました。 よろしければ覗いてみてください。

マルシェに出店します!

どうもブログを書くのが苦手で、記事が進まなくていつもお久しぶりです。 さて、新年明けましておめでとうございます。 新しい年は新たな挑戦ということで、いよいよ販売に挑みます。 3月頭にパシフィコ横浜で開催されるコッタマルシェに出店が決まりました…

営業許可

報告がかなり遅くなりましたが、先月申請した営業許可は無事におりています。 ちょっとずつですが、進んでいます。

許可申請

先日、保健所に営業許可の申請に行って来ました。 そして今日、作業場として借りるシェアキッチンに保健所職員がチェックにみえました。 無事に営業許可がおりそうです。 また一歩先に進めます。やった!

こんな時に

気力があって、試したいレシピがあって、時間もとれそうな時に限って、オーブンレンジが故障! しばらくは焼菓子作りはお休み…。

初挑戦

気がつけば、前回からかなり時間が経っていました。 前回の初シェアキッチンから、何回かお借りして練習していました。 先日、オーナーさんから昼食会で提供してみない?(昼食の後に欲しい方にだけ食べていただく)とのお話をいただいたので挑戦してみるこ…

初シェアキッチン

週末に、先日書いたシェアキッチンを借りました。初めては作り慣れているものがいいだろうと、マドレーヌとフィナンシェを焼いて使用感を確認。 キッチン自体はこじんまりとしたスペースでしたが、自宅と違い余計なものが回りにないので、作業自体は問題あり…

シェアキッチン見学

今日はシェアキッチンの見学日でした。 前々から近くにないか探していたのですが、車で40〜50分かかる場所ばかりで決断出来ずキッチン探しが停滞していました。 そんな中、ふとサイトを見たら近場にオープンの知らせ。これは!と思い即連絡。見学の予約を入…

〈ラデュレ〉アフタヌーンティーレポート

ラデュレ渋谷松濤店のバレンタインアフタヌーンティーに行って来ました。 以前、渋谷に出かけた際に偶然店の前を通りかかって、おしゃれな店だな〜と思ったら、マカロンが有名なんだよーと連れに聞いたので、その時はマカロンだけ買って帰ったのですが、アフ…

ごあいさつ

はじめまして、こんばんは。 現在ネットショップでの焼菓子屋さんをオープンを目指している、みつばと申します。 色々と前途多難ではありますが、自分を奮い立たせるためにブログを始めました。 ネット初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。